略歴

1990年生。栃木県小山市出身。

2009年、東京大学文科Ⅲ類入学、2013年文学部哲学科卒業。
東京大学硬式野球部所属(2009~2012)。
卒論→西田幾多郎の「ポイエシス」の可能性

2013年、株式会社WorksApplications入社。ERP開発に従事。

2016年、個人事業主、WebのFE技術開発方面からのサービス各種。AI(人工知能)や政治関連の代筆等も。同年末、西堀酒造㈱にて家業を継ぐべく参画、醸造現場(1蔵人)からスタート。

2019年現在、酒造業が忙しく(面白く)なり9割方シフト。醸造から営業、バックオフィス関連から、中小企業あるあるの全般業務。勤め人時代とは全く異なる業務の幅と量に直面中。累積する必要タスクに加え、やりたいこと多く、結果パンク気味。笑

 

暫定解およびプロセス

2016-2017頃

独立後仕事を行う中で、従来触れることのなかったフロントエンド技術や周辺技術を習得してきた。
未知のIT技術への興味と習得・実践が主眼であった。
IT技術者の需要と案件は非常に多く、IT技術スキルが現代経済社会において価値を持つ事実も実感した。
と同時に、やりがい・面白さ・充実感を実感する仕事と、方便として効率的に機能する仕事とは全く別物であると再認識もした。

非常に浅くはあるが、IT技術分野を概観した中で暫定的に結論づけたことは単純だった。
IT技術は、要するにツールでしか無い。
日進月歩で技術は栄枯盛衰するし、特にIT技術の分野はそれが甚だしい。
たとえば特定のプログラミング言語のみに習熟することはナンセンスであるし、そのような未来に移行していることは最新動向から自明である。
私自身、大学院進学も全く考えていなかったような人間であり、高度に専門化された知識分野を追究したいという性格ではない。

何といっても、自分の中での大きな認識転換の契機は、フロントエンド技術習得期における数々のオープンソースとの出会いだった。
世界中の技術者が情報を公開・共有し、ブラッシュアップして発展させていくオープンソースは、一般的利用で考えうるほぼ全ての機能が実現されていると言っても過言ではない。

無料で公開されている有益なWEBサービスは世界中に存在し、黎明期のようにゼロからあえて自作していくこだわりは自己満足や趣味の領域に近い。
人生時間を何十倍しようとも、世界中で開発される技術の等比級数的な発展速度に追いつけるはずがないとよく分かった。
そのような速度の中において、人間はテクノロジーに対して無力である。
そして、新たな技術発展が新規産業やビジネス形態を喚起し、特定の価値観を形成し人間がテクノロジーに要請され配置される感覚、ハイデガーの「Ge-stell(ゲシュテル)」を想起した。

話題になっているエネルギー技術然り、軍事技術然り、技術の発展に対して人間は無力であるという事実を認識した上で、為すべきことは何か。
それは、「各技術の功罪を理解しながら運用すること」に尽きる。
技術そのものを否定することはできないし、運用をいきなり辞めるのも非現実的である。
だからこそ、できるかぎり運用段階で必要となるレベルまで各技術を理解する姿勢が必要であり、その技術を運用するかどうかの取捨選択の判断を人間が握る必要がある。

IT技術は目的達成のための手段であり、それ自体に価値はない。
問題は、その技術がどんなメリット・デメリットをもたらすかという観点である。
つまり、どんな問題・課題を解決したいか、どんな応用をしたいかという目的の観点が不可欠になる。

現代のIT技術を粗く総括すれば、「一定のITリテラシーと時間さえあればググって大抵の物事は解決できる状態」にあるといえる。
各IT技術の基礎研究的な領域の開拓は、世界最高峰レベルの一部の高度技術者で十分である。
現実、一般的なITエンジニアにそこまで求められていないし、非効率である。
だからこそ、必要になれば都度ググって実装して何とかする「DIY精神」こそが現代の「ITエンジニア」に求められているという結論付けに達した。

他方、世の中はあらゆる課題に溢れている。

ITエンジニア的観点に立てば、日本の99%以上を占める中小企業のIT化は驚くほど進んでいない。
IT技術導入によるメリットは自明であるにも拘らず、なかなか導入や運用は進まない。
やはり、原因は「IT技術を理解し運用する人材の不足」だと考える。
外部委託による能動的ブラックボックス化にハマり、不利益を被る事例も少なからず見かける。

生産性向上を今後ますます強いられることになる日本企業に必要となるのは、企業内のIT人材ではないかと思うに至った。

このような経緯から、「開発者」としてのキャリア、システム開発のバックエンド技術の世界から、個人事業でのフロントエンド技術の世界を経て実践してきた、IT技術という「ツール」の習熟活動は一旦停止することとした。
そして、「(企業内)IT人材」の育成こそ、直近の日本社会にとって必要だと思うに至っている。
IT技術を理解し運用する人材とは、「プログラマー」を意味しないし、文系でも十分である。
これは、元アナログ人間でIT技術に苦手意識しかなかった自身の経験からよく分かることでもあるが、いかに初心者がもつハードルの感覚を下げられるかが課題である。

そして、IT技術そのものの追究や開発作業に一定の見切りを付け、改めて問い直すこととなった。
単なる有限の1個体にしか過ぎない自分は、世に対して何をすべきか、何をしたいのか。
常に「最新」が要請される変化が目まぐるしい業界で、自分の感覚が麻痺していた。
やはり、人文科学的見地に立脚することが自分にはしっくり来ると気付いた。

家業の「酒造業」は昔から、宿命として受け入れ継ぐことは予定していた。
IT企業に勤めたのも、敢えて対極の業種の世界を知りたかったという動機が大きかった。

ロジカルに考えれば、日本酒醸造の世界は大手を除き労働集約型の前近代的な産業。
国内消費量は人口減少と嗜好の変化に伴い落ち込みが激しい。
効率的なROIは中々見込まれず、もし新規事業を始めるならば別の業態をとるものと思われる。
正直、「はい???」と思うような慣習や価値観は他の業界同様、たしかに存在する。

しかしながら、現代においてとても面白い可能性を秘めていると感じる
やりがいや充実を感じるモチベーショナルなものである。
「数字と論理」が力を持つ現代社会が失いつつある人文科学的要素が残されているとも感じる。

従来のデスクPC系作業とは対極の、体育会系の部活の清々しさを彷彿とさせる世界。
論理的な0-1のビット世界ではなく、手造りでアナログの、有機的・生物学的世界。
完全システム化(全自動機械化)は現実的に不能、変数は実無限。
経験知の重要性、多岐にわたり受け継がれている職人の叡智の数々。
時代を超えて今があるという先人の遺志の感覚。
アウトプットされる成果(=酒)がリアルで、お客さんの反応もダイレクトな「ものづくり」の世界。
嗜好品ならではの快さ・楽しさとの親和性。

要するに、酒は人間の繋がりや豊かさをもたらす、人類文化に欠かせない感性的なモノだということ。
人類史における「酒」という嗜好品は、有史以来先人が築き上げてきた文化的産物であり、嗜好品文化の一角として数々の世界史を創造してきた。

酒蔵の人間である以上、日本酒文化の創造と発展に貢献する使命がある。
現代日本において、たまたま酒造りという営為にチャレンジできるだけでありがたい。
新たな文化創造への道が開かれていると思うだけで面白い。

嗜好品の持つ「プラスα」「剰余」の概念。
より良く、より快く、より面白く

何というか、今の世の中、真面目すぎる。
面白さやENJOY感覚、エンタメ性が欠けている。
エピクロスではないが、この世は(広義の)「快」の追究がすべてである。
その究極目標に向けて人々はみな、頑張っているはず。

快を肯定し、その「プラスα」を増大することこそが、有限時間における人間の生ではないか
最終的に面白くなければ、楽しくなければ、意味がない。

 

2018-2019頃(一気書き上げ、思いつき)

フリードリヒ・ニーチェ登場後の現代哲学において、
周知の通り、「神は死んだ」。

哲学的問におけるstatic(静的)な正解は、現実世界に存在しない。
過去数千年、洋の東西を問わず数々の天才的偉人達が哲学的解を追い求めた。
されど、未だ絶対的正解、イデアなるものは人類史上導かれたことは無い。

「正解」とは特定フィールドにおける共通認識である。

時代、環境ともに世界は流転し、常識や正解は動的に変化してきた。
本質は動的(ダイナミズム)であり、「動」こそが世界の事態そのものである。
これは現代哲学に通ずる基本的な認識であり、西田幾多郎の哲学も同様である。
川の流れが一つとして物理的に静止することがないのと同様に、
現実のあらゆる現象は、ミクロ・マクロどちらも動的変化しているのがデフォルトである。

大学1,2年次の教養課程で、文理問わず様々な分野を浅くかじった。
だが、単位を取るための試験が多く存在し、その試験も「提示されている正解」の記憶ゲームの域を出なかった。
たとえ講義内容に疑問を抱いても、時間制約上「そういうものなんだ」と諦め疑問を投げ捨てるフェーズが来る。
暗記ゲームの不毛さにたまたま辟易としていたタイミングで、専門の学部選定に迫られた。
一ノ瀬教授の、「哲学は運動である」という表現を見たとき、これだと感じた。
まさに至言で、不断の探求活動そのものが、まさに哲学という思索・行動営為である。
マルティン・ハイデガーのA版とB版、ウィトゲンシュタインの前期と後期の転換。
哲学者一人格とて、生涯を通じて自論を急転換する例は多々ある。

むしろ、日々追求する活動をするからこそ、認識は変容し自論もバージョンアップする。
固定化とは成長・変化の停滞を意味し、死を意味する。
固定化した観念に固執するのはなるほど忍耐的であるが、
逆に言えば変化という自然界への徹底的対抗、ないし進化の拒絶である。

日々、細胞レベルで生々流転するのが人体であり、万象の自然界である。

現在携わる、日本酒の世界もまさに同様である。
たとえ同じ年度の原料、素材、製法であっても、タンクが変われば味は変わる。
もっと言えば、タンクの上下や搾り方でも味が変わる。
そして、保存形態や時間軸で味が大きく変化する。
常に一時的、一期一会、テンポラリー、エフェメラルなのである。

日本酒は、変化に常にさらされる嗜好品である。
ダイナミズムそのものを物理的商品として現出していると感じる。

そもそも、食品とは自然界のダイナミズムと呼応している。
新鮮から腐敗へと変容し、調理によって素材の味は価値が変わる。
パウダーやサプリメント等のstaticな素材は、自然界を静的に固定化する意志の現出である。

哲学史を概観したとき、現代哲学の大きな特徴は何か。
それは、ダイナミズム(動)の肯定である。
ニーチェの登場により、それまでstaticで分かりやすく明晰な観念への信仰が全否定され、拠り所が無くなった。
このとき、我々は動的で不確実な現実というものを直視せざる得なくなった。

微生物という意志ある生命体は、近代科学の人類万能信仰を易々と破壊する。
常にミュータントが存在し、差異を生み出す。
現代の米も酵母も麹菌も、ミュータント(突然変異体)の連続の歴史である。
動植物の進化で今に至るのと同様、僅か1カ月弱の発酵プロセスにおいても、寸分違わぬグラフ通りを辿ることはまず無い。
動的進化の連続の上に成立するのが、自然界の生命体である。

近代科学は、予測可能性を要請する。
直線的なグラフや予測、自然の全知を是とする。
そこでは、100%再現性、公理系に立脚した数理空間での明晰性を善とみなす。
根本的なパラドックス、不測の事態等を悪とみなす。

しかし、徹底的に現実を直視したとき、人間の合理的な予測・認識は簡単に崩壊することが判明する。
有名なプラトンのイデア論。
正三角形のイデアは想像できるが、現実に正三角形を物理的に具現化することは、不可能である。
善のイデアは、天才プラトンとて、到達できず死し、現代哲学者でも誰も到達しない。
いわば現実世界に現れることのない(しかし想像が可能な)永遠の努力目標である。

絶対的正解の固定化。
これが、現代哲学が打ち砕いた「神(絶対者)の死」である。
あらゆる生命体、組織も必ず流動性無くして存続しない。
動的平衡という、循環構造における暫定的な現在がstaticに見えているだけであり、固定化・静止を追求すれば、滞留が生まれ、淀み、腐敗し、崩壊へ向かう。
そこでは、「分解者」、目に見えない微生物の新陳代謝へと回収される。
よりマクロな動的サイクルに包摂されていく。
イノベーションや革新、挑戦とは、近視眼的な必要性によって要請されるものではない。
むしろ、世界そのもの、自然界のありようそのものである。
時速千数百キロで高速回転(自転)している地球上に我々が存在しているのと同様、
「動」に対して「動」であるからこそ「静」に見えるのであって、その逆ではない。

悩み、自論と格闘し、苦しみながら思索探究を続ける、その軌跡・プロセスが、哲学者の著作に表れる。
明晰なる論文は哲学書物には相反し、肉感のある著者特有の文体が本来である。
たとえば西田幾多郎の著作は、何度も同じことが繰り返され、一文は長く、本人も明確に何をいおうとしているのかわからない意味不明の箇所もある。これこそ、人間的である。もはや、近代科学の「論文」ではなく「随筆」に近い。歴史的に見ても、哲学書は本来そのようなものである。

たまに、哲学者の端的な結論だけを求められることもある。
実際のところ、結論は呆気ないことがほとんどなのである。
しかしそれは、義務教育時代の暗記テストの世界であり、哲学の価値の1%未満に過ぎない。
哲学の醍醐味とは、自分なりの答えをああでもないこうでもないと探究し続けるその「運動・プロセス」である。
常に自分の暫定解を壊しては築き、気付かされながら納得するまで追究をする。
終わりのない世界であると同時に、有限的生における無限の趣味である。
コスパ最強の趣味が、哲学である。
試しては修正し、染まっては離れ、変動を繰り返す。動的であればあるほど、常に新たな認識・知が生まれる。
そこには、自らが生々進化する至高の悦びがある。
これこそが、真のフィロソフィア(知を愛する人)ではないか。
生涯通じてStatic、ミリ単位の変化なし、というのは、個人的に面白くないし、人間的ではない。
「一貫させること」に拘るあまり、人間らしさを捨ててしまうのは、もったいない。
変化・変動、予測不能、逸脱が悪であるという近代教育は、現代のコンテクストには合わないと考える。

思えば、正解の不在に惹かれて哲学に足を踏み入れた。
単なる暗記ゲーム、固定的な正解、マニュアル縛り、万能感・自由度の放棄。
辟易とした。
生の意味を問う中で「パスカルの賭け」を知り、「いかに生きるか」という倫理学的視点を持った。
ゲーテの「ファウスト」を読んだ。
すなわち、「可能な限り味わい尽くしてから、死す」。
以上。

功利主義的発想や経済発想、すなわち数理モデルが武器となる世界では、合理性および画一化が有用とされる。
しかし、合理性に立脚する特定領域をいったん置いておいて(≒エポケーし)、
生きるとは何か、何故存在しているのか、いかに生きるか、といった人類普遍の基本的な問いに向かったとき、「正解」として叩き込まれてきた合理主義の幻想は、単なる方便の1つにしか過ぎないと感じてくるのである。
これは、個人的嗜好の領域である。

一見すれば科学主義への反旗であり、人文礼賛のロマン主義であるとも言える。
されど常に日々思考すれば矛盾と変化は発生する。
「流動性」を肯定する。現実をそのまま肯定し受け入れる。
変化OK、境遇全て肯定、日々の煩悩は結局杞憂。
常に流動的であり、その流れ自体に身を置くことが心地よい。
このような適当なものの拠り所で唯一許されるのは、「哲学」のみである。
哲学史の蓄積の中には、あらゆる事象に対してメタ視点で問うことができる最強のスキームがある。
知れば知るほど、怖いものが無くなる一種の恐ろしさすらある。
だから、哲学はやめられない。

 

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